« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

朝、出勤前にサンクスに寄ってみる

ペプシはあったけれど、タイバニのクルセイドカードが付いてなかったよ!しょうがないので、仕事中に寄ったサンクスで確保。炭酸苦手なので1本だけ。
クルセイドカードはブルーローズにした。
Pepusi



これ、どのカードが入っているか、外から見えるんだね。探しやすいけれど、コンビニの冷蔵庫の中にあるとお目当てのカードを抜きづらい。なのに楓や巻き込まれ少女は無かった不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

とらだよで見かけた「とらくじEX裸執事」の告知

チャレンジする気はないけれど、気になったので今度とらに寄ったら覗いてみようかと思っていた。
今日、とらに行ったら完売してた…。もう嫌、この国。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場版なのはさんA’sは7月14日公開

早いわぁ。夏の終わりの公開だと思っていたから驚いた。
それから、限定前売り券多過ぎる。全部は買えないから選別しないと。既に2枚あるけれど、あと1枚は買うつもり。今回もリピーター特典あるだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原のゲマで堀江由衣の衣装展やっていた

意外に普通の服が多かった。ジャケットを見ると凄く豪華そうなのに、目の前になるのは普通の女性服だ。浮き世離れした衣装が多い中、こういう衣服は新鮮。ちっこい服だのう。YAHOO!!のチア服は見覚えがあるので親近感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーヒロインタイム2012春の嵐

9時53分に会場到着。パンフ販売がまだだったので、コンビニ行って来た。帰ってきてもまだパンフ販売してないから、仕方なく並ぶ10時5分。PIOの会場横はすし詰めで、パンフ買いに行くとき大変だった。
カタログチェックする間もなく何故か移動が始まる。詰め過ぎが問題で、十九のいた4列目が反転して移動。会場正面に陣取る。その横に来たのは3列目?
やがて一般列先頭付近も大移動な10時30分。デジラバ辺りの混雑ヤバいのが、ガラス越しに見えるよ。今、十九がいる辺りに列を逃がすのかな?
やがて移動の順番が来て、PIOの通路内に入ったら何故か先頭付近に配置。前に3列はいたはず。良く見ると、謎の方向に閉じ込められた一群がある。ペナルティきたな。十九の位置ならデジラバ狙えるか。
開場と同時にデジラバに突撃。いきなり大外周りをさせられ会場外に。え?Tシャツ狙えるかもな位置だよ。後続が来ないぞ。これは相当な人数が迷っているとみた。
買えたTシャツはMやった。すごい早さでデカいサイズから消えていくTシャツ。
そのあと、恋愛漫画家を買って、ウロボのペーパー配布時間を確認。ジグザグに縫いながら会場一番奥まで進んで、絶対死守なサークルたけ買う。2階で習志野海盜団と珍譜堂を確保したら、目的の9割終了。1階に戻って島中を片付けたあと、偽ラバに並んでみる。普段なら並ばないサークルだけれど、今日はオンリーだし特別。待機列からデジラバのじゃんけん大会が見えた。それが終わったら、こちらが販売開始するのはお約束。これが12時ごろのこと。
Tシャツのおかげで金が無くなったので、いったん離脱。セブンイレブンでお金下ろしてUターン。あわててウロボ並んだけれど、ペーパーダメやった。
そのあとお財布と相談していくつか購入。力尽きたのが1時頃?
後はコスプレ見たりして閉場までまったり。コスプレは御目方様が綺麗だった。鞠と千里眼日記も装備していたわ。
15時撤退。蒲田で巡回。秋葉原で巡回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーヒロインタイム2012春に向けて出発

10時前には会場着予定。ぷに系イベントはペナが怖い。ましてデジラバ目当てで殺到したら、強力なのがきそうな予感。
ま、買えたらラッキー位の気持ちでいこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

本日の収穫物

食用油3。ラップ2。タオル1。5個組ボックステッシュ4。お食事券4。
「こんなものより、お前のところの主筆を国民の前で土下座させろ」
…と言っても仕方がないんだよなあ。余所に乗り換えることはないが、止めるという選択肢はある。地デジでテレビ欄も不要になる有様だし。
こんなにもらっても仕方がないから、戻そうかと思ったら、それはそれで困るらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

孤高の虎

そんなタイトルのコミックスがあったような気がするけれど、全く別なお話。3月16日にとらのあな蒲田店がオープンするみたい。蒲田には既にメイトとメロンとらしんばんがある。とらが出来ると、かつての古巣、静岡と同じ店構えになるわ。とらのお店はかつてメイトがあった辺りか。相変わらず他のお店から離れた場所に構えるのが好きだなあ。
蒲田というと住宅街のイメージが強くて、都会とか乗換駅のイメージがないのう。十九としてはPIOのイベントに行く街。でも地元客は多いかもね。何故かお隣の川崎はメイトしかないという不思議。
今週末のスーパーヒロインタイムには間に合わないけれど、来月のリリマジに来るときには開店しているね。忘れずに寄ろうと思う。PIOのイベントに来たときは秋葉原に寄る機会が減りそうだ。
ああ、でも都区内パスで移動するから途中下車はするかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なのはさんの「少し頭、冷やそうか」回を試聴

DVD版の放送だから、ヤンギレ目から悲しい瞳になっていた。あと、お風呂シーンで湯気。
劇場版CMはシグナムやった。戦闘シーンはモビルスーツの白兵戦まんまだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

今週末はスーパーヒロインタイム2012春

行くことは確定。問題は原稿に追われていて、心に余裕があるかどうか。あと、体力。
新刊チェックしているけれど、まだ告知しているところは少ないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話し合いで解決した、かれんビー

むしろアララギさんが闘ったのは妹の火燐というオチ。あとはアララギさんが愛人の元を訪れただけ。長かった。本当に長かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

今年も芥川製菓のチョコレート祭りか

正式名称は知りません。
住宅街に突如現れたのぼりと行列。それを整理する警備員。「ああ、今年もか」というのが感想。昼過ぎには会社の事務員が買い出しに行ったよ。
いつも思うのだけれど、そんなにチョコレート買って、食べきれるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

追いかけて、堀江由衣

アニメイトに向かう途中、アムラックス付近を歩いていたんだ。正面から堀江由衣のデコトレが走行してきた。慌てて携帯カメラを構えたけれど、動いているトレーラーを補足するのは難しい。トレーラーはそのまま高速下を走行、夜の池袋に消えていってしまった…。
くぬぅ。さっきまでアニメイト前に停車していたに違いない。もう少し早く来ていればぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

ALI PROJECTの中野サンプラザ公演に行ってきた

いつも通りかな。始まりも終わりも。あっさりした編成の2時間30分。鹿の角を付けたアリカさんは面白かった。今回も知らない曲ばかりだったけれど、アリプロの音楽が好きなのでどれも楽しめたよ。他の歌手のコンサートと違って立ったり座ったりがないし、サイリウムもない。のんびり座って聞くことができるのは良いね。
驚いたのは綾辻行人先生がゲストで呼ばれていたこと。まさかライブ中にトークコーナーが設けられるとは思わなかったよ。おかげでいつもより曲数は少なめ。あっち系の演出はなくて、文学系でまとめられていた。
そして会場周辺で奇異の目で見られるのは変わらず。水樹奈々の時とは違う視線。ゴスロリとオタク系の混成集団。ゴスロリといってもゆかり系とは全然違うし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

ワンフェスの時のレイヤーさんのお名前が分かる

珍しく名刺を貰ったのに無くしてしまい、そのお名前が分からなかった。実は名刺はちゃんと持っていたのに、名刺の写真もブログの写真も別キャラで気付かなかったというオチ。
修正で別人なのではなく、津村さんは個人を識別する能力が劣っているのですよ。髪型が違っただけで、識別できないこともあります。そんな十九は別なイベントで見かけたレイヤーさんを前回撮った方と気づきません。
だから名刺をもらったり、レイヤーさんに声をかけたり交流できないのだわさ。お気に入りのコスプレの写真を撮るだけで終わる。
この欠点は日常でもかなり支障があるから困る。名前も覚えられないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はALI PROJECTのライブだよ

会場は中野サンプラザ。あれ?中野サンプラザって入ったこと、あったかな?1年ぶり以上生歌聴いていないから楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来日記がドラマ化と聞いて驚いた

どうやら「未来日記」の設定だけ利用した別物なようだ。納得。どうせ見ない。
ネタ切れの芸能界が安易に漫画原作を実写化して、話題作りをするのはもうたくさん。この手の企画で成功した例は…デスノートくらいしか知らない。他に何か知らない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

第11回東京アニメアワードコンペティション受賞作品・受賞者が決まる

でも東京国際アニメフェアの企画だから微妙だ。見に行くこともない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美羽は4人の男の子を相手にしても大丈夫?

深い意味はないですよ。空はいきなり部長に連れて行かれるし。何故か商店街で大人気。料理で大失敗したエピソードはあったけれど、家事をしている描写はなかったような気がする。
もうキャラ萌えしか見どころがなくなってきた。話も全然進んでいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

水樹奈々のドーム公演ブルレイ発売決定

夏の公演とカップリングか。出来ればドーム2日分で1枚にして欲しかったな。参加したKING’S NIGHTを収録したブルレイは購入したいと思う。でも前日のQUEEN’S NIGHTを収録したブルレイまで手が出ないかもしれない。セットリストの違いが気になるけれど、2枚はキツイな。
KING’S NIGHTは仙台公演とセット。でもさいたまスーパーアリーナ公演も見てみたい。水樹奈々のブルレイは1枚も持っていないのだけれど、ドーム公演の前日物販で流れているのを見たんだ。これがなかなか良いと思っていたのでね。
さて、どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原のぷちげまを覗いてみる

う~ん。ゲマ5階の展示フロアと同じ雰囲気なお店。5階まで登る手間が省けるから楽と言えば楽。でも噴水効果を考えるなら、独立してやる意味があるのかどうか。秋葉原駅から遠いよね。
展示自体は良かったですよ。でも買うものがなくて手ブラで撤退。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

ワンフェス2012冬コスプレ感想(画像はないですよ)

コスプレは11時過ぎに会場へ行ったら、既に長蛇の列がぁ…。いつもだったら長い列には並ばず一本釣りを目指すのだけれど、何故か今回短い列が無いよ。
特にえちぃところは1人で5分とか平気で撮ってるし。レイヤーさんと顔見知りのカメコが話を始めたり、名刺交換して時間がかかる。そこで友撮が間に入って…。
サービス精神があるのは嬉しいけれど、1人5,6枚しか撮らない十九は1時間も並べません。そういえば一本釣りのとき「1枚でいいですか?」と言われること多し。撮影が済むとレイヤーさんは逃げるように移動するなり。
今回あれだったのは開脚座りの羽川翼さん。制服姿でもちろん丸見え。丸見せ?10分並んで2~3歩進んだ時点で諦める。囲みの時は参加したけれど、あれは撮れなかったお。
愚痴はこのくらいで。
有名?レイヤーさんやえちぃレイヤーさんへの傾斜が加速するなか、減ったなあと感じたのは着ぐるみやハリボテ。今回MS見かけなかった。ドーラーは増えすぎだ。あと自宅警備員の大部隊は指揮が執れ過ぎてる。何かと戦っていたっけ。
男性レイヤーだと衛宮切嗣が男前だった。撮れなかったけどイスカンダルは体躯が良くて似合ってた。撮れなかったのは列に並んでる途中だったからだ…。女の子がウエィバーをやっていたんだけれど、魔力供給したら壊れそうや。
新番組キャラもいたね。りりちよ様は何故か卍里と一緒。あの夏は海人、イチカに檸檬先輩。手製のりのん持っていた。
ラグランジェのランはとの子さんの後輩だとか。っていうか隣のあなた、との子さん?何のコスプレだろう?
エグザイルのディーオは衣装も良く出来ていたのう。
何回か見かけているヴィレッタさん。今回は黄色い水着で居た。ので撮らせてもらったり。水着ぶかぶかでいろいろ見えて困った。
は…笑顔が眩しいレイヤーさん。コミケでは何回か撮影してたけれど、初めて個撮した。シュタゲのフェリスしてた。名刺もらって名前を知る。
ネットでよく見かける天上天下の青髪の人は囲みだけれど初めて撮れた。実は並ぶのは諦めて、最初から囲みを狙ってたりする。ろくな写真にならなかったけれど、記念にはなったと思う。
との子さんはオーラスでまたヨーコやってたので囲みに参加。
関係ないけれど、セガにいたシャルコスのコンパニオンかわいい。
写真一枚もないとかわいそうなので、一枚だけ。
Tyo



レイヤーさんからもらったお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンフェス2012冬、フィギュア感想(画像はないですよ)

16時過ぎに撮影開始のフィギュア。幕張メッセの中は薄暗く、コンデジでは辛い撮影環境。暗かったり、影が入り込んだり。ディーラーの照明も善し悪し。
さらにグッスマは博物館か?動物園か?な覗き込み型展示。撮影する手間が増えるぶん混雑が酷くて、泣く泣く諦めたフィギュアが多数あったり。
愚痴はこのくらいで。見かけた良さげなフィギュアをいくつか。
アルターは大人水着なフェイトがあった。。大人水着のなのはと対にするみたいだね。あと、まさかの真鍋和のスケールモデル。
グッスマはめんまのスケールモデルがあった。コトブキヤより良い出来だけれど、あの水着姿なのは何で?なのは関連ではForce版なのはを制作中とのこと。水着少女なのはもあったね。ねんどろいどコーナーでパパ聞きの美羽のサンプル展示とあの夏のイチカ先輩の製作決定告知。遠目で見かけた金髪バニー2人組は、はがない?
セガのプライス物で、ベン・トーが出るみたい。先輩と著莪、それにオルドトスだって。しかしクオリティは相変わらず。メガハウスは虎徹が良さげ。DCⅢのブースでコンパニオンがデカいラブレター配布してたな。
ラグランジェブースを見学。オリジナルカラーの乗用車とみどりの立体物。他に数点。こうしてみるとみどりって変なデザイン。いかにも宇宙人の乗り物だわさ。
1時間では企業だけ見るのが精一杯。もしかしたら今後コスプレ撮影の時間減らして、個人ディーラーのブース見学をしてみようかと考えたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンフェス2012冬、行ってきた

何故か自宅を始発で出発。「自宅を始発」なので、海浜幕張駅着は6時25分。もう厭戦ムード。それでも競歩大会を勝ち抜き最後尾に。何故か過去最高の位置に付けたりする。10年夏の闇ノート無し、ダイレクトパス無し回よりも前だった。2ホールの後ろ当たり。でも前には2000人のダイパス軍団がいるんだよね。
会場前の圧縮もサクサク進み、1ホールの最終コーナーを曲がったところで10時。これも進みすぎるくらいな印象。徐々に進む行列は途中1~5ホールと5~8ホールの列に分岐。5ホールはどちらからでもOK?でも1~5ホールの列は大渋滞。え?まさかこれみんなグッスマ狙い?
5~8列を選択すると、みんな早足がすごくなる。10時12分に会場内に突入し、お目当てのブースに並ぶ。11時過ぎに買い物終了。時間は飛ぶけれど、17時前の空き時間に梱包して、帰りに発送を済ませる。これで諭吉が…。
お買い物が終わると、シンフォギアのステージで悠木 碧を流し見したあとコスプレ広場に移動。フィギュアの撮影は午後が基本。コスプレ広場ヒドかったな。撮影がだんだん困難になってくる。それでも何とか250~300枚は撮ったと思う。囲みで連写機能を使ったから実際は150枚位だと思うの。フィギュアは100枚くらい。
途中、中島愛の生歌を聴きに行ったり。ラグランジェのOP良かった。びっくりしたのはEDも中島愛が歌っていたこと。全然知らなかったよ。だってOPとEDを同じ歌手が歌うなんて珍しくない?
コスプレ撮影も終わり、フィギュアの撮影も一通り終わると、ダラダラとゆいかおりの歌を聴きながらお片付け。ゆいかおりとファンは傍から見ると秋葉原から抜け出したかのようだった。まったく期待を裏切らないぜ。17時の閉場と同時に撤退。
帰り、東西線が止まって帰宅航路が大混乱。
Wf



疲れたので、コスプレとフィギュアの感想は明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

銀翼のファムを見ようとしたら、ラストエグザイルの総集編でござった

第1期のOPはやっぱり良いな。萌えがないのも新鮮だ(旧作だった…)。しかし、ゴンゾ作品は何というかGONZO作品だ、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

これが噂に聞いた「七咲との花火」か

なるほど事後だ。
アニメでは橘が大学生になっているけれど、原作ゲームではどうなんだろう?高校生で致してしまうのはTBSが許さないよね。自転車二人乗りもNGだし。現実と創作が区別できないTBS。
股枕もびっくりした七咲回。他のヒロインより一見強そうだけれど、実は弱くて頼りなげなところが人気あるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

アニメコンテンツエキスポの前売りチケット購入

今回はアニメイトで。前回はゲマ。
急ごしらえだった前回に比べ、店員の対応もマ~ル。今年こそは無事開催して欲しいな。このままでいくと石原都知事は3月末までにくら替えしてそうな勢いだが。都民はまた「騙された!」と叫ぶのかな?でも国会議員には当選するだろうから不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーヒロインタイム2012春で抽選が行われたと聞いて

何があった?以前は広く取られた通路のおかげで、ゆっくり見て回れたイベント。リリマジと同時開催の時もあった。サークルが入り切らずに溢れるなんて、リリマジはおろかぷにけを超えとる…。
しかも普段見かけないサークルがちらほら。あのジャンルにあのサークルが来るのは有りなのか?
大混乱になりそうな予感。ぷにけ系イベント初めての参加者も多いだろうしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

ワンフェス2012冬のグッスマステージ

声優イベントが進むなあ。なんだよ、「ゆいかおり」スペシャルミニライブって…。参加者が被らないと思うのだが、どうなんだろう?ライブは会場限定なら、ファンは来るよね?
近づかなければ、いいか。企業の完成品を買うしか能がない十九が、あまり口出せるものでもなし。企業は経営しなければいけないからね。今回も昼前に到着して、フィギュアとコスプレの写真撮影してこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っしろ白助な、リリカルなのはStrikers再放送5話

テレ東、許すまじ。UHFの本放送でもこんなことはなかったぞ。これでは後期OPはどうなってしまうのやら…。毎回白抜き?
劇場版予告はヴィータが登場したね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALI PROJECTの中野サンプラザ公演のチケット発券

2階席…。前の方とはいえ2階席。1階の後ろよりはいいかもしれないけれど。
アリプロのコンサートはみんな座っているし、サイリウムもない。だから上からの眺めは如何ほど?とりあえず、準備だけは怠らないよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

風邪をひいた

インフルにあらず。
でも熱があって、金曜日の午後、早退け。医者に行ったら寝てろとさ。こんな時間でも山手線は混んでいる。軽くご飯を食べて、夜7時前に就寝。
朝、起きて気分は良くなる。でもお風呂に入ったら気持ちが悪くなり、熱を計ったらまだあった。
で、また布団に戻る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

東京国際アニメフェアの出展者一覧

日本からの参加は放送局とアニメ制作会社くらいか。ごく一部のメーカーを除いて、出版社や販売会社は参加していないね。
外から眺めに行くくらいはしてみようかな。
石原都知事は新党構想で頭がいっぱい。東京都も石原Jr.幹事長もそっちのけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

TMAの新作ラインナップ

いっそうオタとフェチ向けになってきた感じ。普通?のAVは流行らない?
BLって、これガチのゲイ物だ。しかもコスプレしてる。詳細は不明だけれど、今度「お姉さまと女装子物」も発売するとか。もう訳が分からないよ。
「僕の数少ない友達」は夜空と星奈の二人だけ?女優さんは知らないけれど、小鷹はゴローで間違いないね。頑張っているなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな時期に板橋区で合同就職セミナー?

昨日のこと。大山駅近くでリクルート姿の学生いっぱい。この建物は文化会館?3月卒業なのに就職決まらない4年生かしら?という規模。
…違った。アニメイトグループ?の合同企業説明会やった。こんなに来るのかとビックリだ。
そういえば、アニメイトのイベント応募の宛先は板橋区。アニメイト発祥の地は確か池袋だったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯が返ってきた

外装はそのままだけれど、中は綺麗に直してくれた。データも綺麗に無くなった。画像も音楽も…。面白くもなんともないノーマル状態。
基板を交換したそうだ。やっぱり外装修理とは違うなあ。ディスプレイが映らなくてデータを抜けなかったのは仕方がないこと。でも、ダメージがデカすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »