« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

メロンブックスがlivret部門から撤退と聞いて

池袋のlivret、メロンにならないかな。まだ開店したばかりだし、陳列するものだけ変えれば良し。
うまく言えないけれど、同人誌はイベントごと、書店分も委託と中古で購入者のお金の使い方が違うのだと思う。そのバランスが変わってきているんだなと。
そういえば今日、池袋でウイッグ専門店を見かけた。おそらくコスプレ用。あそこはファミマがあった場所?コスプレ関連のお店が増えてきているのは需要があるから?それとも先行投資?その答えは1年もしないでわかるだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

ファムのヴァンシップだ!

用事で出かけた渋谷。帰りがけにタワレコとノイタミナショップの寄るのはお約束。この2ヵ所は他に無いものがいっぱい。
と言っても狙っていく訳でもなし。今日もたまたま寄って、どーんと置いてあるファムのヴァンシップにビックリだ。
Ex

原寸大の大きさだとしたら、これに乗られるファムたちはかなり小柄かもね。3人乗っていると窮屈そうなのも納得。

Ex4
見学していたのが十九以外はみんな女性だったのが印象的。3~4人はいたかな?CDを視聴したり、設定画を眺めたり、思い思いの楽しみかた。
しかし、タワレコもこんな展示をするようになったんだなあ。
ノイタミナショップではギルクラのパネル展示やっていた。でもギルクラは見ていないんだよ。高河ゆんが来店記念で描いた因果の色紙が見られたのは良かった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

「パパの言うことを聞きなさい!」MUSUEMを見学

秋葉原のゲマ5階は展示専門フロア?
個人的にお気に入りなアニメなので、のほほんと鑑賞。展示されているコミケ関連グッズが、この作品の位置づけを物語っているなあ。力の入れようが半端ない作品だけれど、キャラ萌え作品としては普通だと思う。ツボがはまらないときついよね。
恒例の立て看板の撮影もしてきたよ。4人揃って仲良くお家にいるセット。ふう、満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エグザイルVSエグザイルの回を見逃したかと思った

あれ?これは確かに14話だ。え~と、一番の見どころがなし?アデスがグラキエスを占領しているよ。エグザイルが空に浮かんでいるから、にらみ合いをしているのかと思ったら全然違った…。あれはアナトレー侵攻用?
何かお話の進み具合が変じゃね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とらのあなのベン・トーくじにチャレンジ

こんなくじがあること、今日とらのあなに行くまで知らなかった。景品一覧を見て唸る。A賞B賞は描き下ろし?ポイントで4回やってみよう。
結果。
Ben



D賞1、E賞3。まあ、こんなものか。もう少しラインナップを良くしてもらいたかったな。景品もイラストも。これで500円では引くのに勇気がいる。サンプルが店内に飾ってあったけれど、A賞B賞も貧弱で…。ポイントが使えたから、やったんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

「執事とらのあな8」にサークル参加申し込み完了

1年ぶりのサークル参加や。好きな作品は数あれど、同人出来るのはハヤテだけ。ネタが出来てマンガ描いている間に終わってしまう作品が多くて困りもの。1年やるアニメが増えないかなあ…。
さて次は原稿を完成させることだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

美桜ちゃんは裸族…?

第2話で裸族かのう?と思ったけれど、第3話でスカートを押さえる仕草に異和感。「穿いてない」は裸族じゃないよね?十九は詳しくないから適当だけれど。
家の中で全裸なのが裸族で、男が「暑いから」とパンツ一丁なのとは違うみたい。表で下着着けないのはなんて言うんだろう?
パンツ見られるのが恥ずかしかっただけだったら…ああ、只の裸族だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

十九には空たんのおトイレの音が聞こえなかったぞ!

ボリュームを最大にしたけれど、ダメだった…。MXだからか?とtvkも見たけれど、以下略。朝から何やってるんだか…、はあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

携帯が壊れた

メイン画面が真っ黒だ。でも電源は入っているらしく、ボタンは発光している。メールが来るのか、バイブの振動もあるし。どうやらメイン画面に電気が届いていないだけみたい。
ソフトバンクショップに行ったら、内部の故障は無料で対応してくれるってさ。以前、外装が壊れて一律料金を請求されたのとは随分な違い。しかし、外装の修理と違ってデータの喪失は免れない…。しかもメイン画面が映らないから、操作も叶わず抜き取りは不可能。
ああ、バックアップは重要だね。毎回そう思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

サンクリ55の感想

「パパの言うことを聞きなさい!」と「あの夏で待ってる」の新刊が多くて驚いた。まだ2話しか放送していないのに、どうやって作ったのやら。エロパロやイラスト本が多いけれど、ギャグ本もあったぞ。しかもオフセ。予想外の出費が増えて困ること困ること。
一方、ベン・トー本は限りなく少なかった。見つけたのは著莪本が1冊だけ。先輩本は無かった。その著莪本のサークルさんとベン・トーについて語り合ったのは、今日の良い思い出。先輩は何であれだけ萌え要素があるのに本がないのだろう?コミケでも書店でも著莪本が少しだけや。
コスプレは少なかった。コスプレ可は定着しているけれど、認知度は低い?カメコも少ないので撮影はしやすかった。気がついたら40枚くらい撮ってた。天気が悪かったから屋外中止は痛いね。
天気と言えば、屋内と屋外の温度差が激しくて大変。外は氷のような冷たさと風。会場内は熱気と混雑で汗が吹き出る。雨が止んでくれたのは助かったけれど、湿気はキツい。
今回は2ホール体制だけれど、一般参加者は出だし少なかったかもね。Bホールは秘密の花園と外に一本ツラツラと伸ばすくらい。A2,3ホールはDホールへの通路に少しと正面入口からサンシャイン横までダラダラと並ぶ。それが9時前。正面広場が埋まる光景はもう夢の話。
開場するとデジと無限軌道に参加者が殺到して、壁サークルに列が何本もできて大混乱だったけれど、それも一時だけ。完売が始まると移動も楽に。おかげでゆっくり掘り出し物探しができて助かった。
コンパクトな男性向けイベントだとは思う。このくらいの規模が買いやすいのもある。でもこのままだとやばいよね。パンフ完売が12時過ぎと早かったのは発行数が少なかったんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンクリ55のお買い物

11時。開場してちょっと待たされてから入場開始。入場時に見えた行列は無限軌道?全力で向かったkumaーproのぺらくらが影も形もなかった。嘆く間もなくSingletonに並ぶ。やけに回転が悪いと思ったら、ポスターカレンダー巻きながら販売しているし。コピー本は製本しながら販売中。何とかクリアしてVISTAを買いつつ、デジラバに向かう。
途中MEKOGDELTAは列が島中にまで伸びていたので後回し。珍譜堂は買えた。デジラバは8階まで階段を登ることになったけれど、回転は早くて11時15分から30分の間並んで何とか購入。戻ってMEKONGDELTAに並べば、とりあえず今日のお買い物で負けはなくなったかな?
壁の残りを叩きながら出口に。A2、3ホールの島中は後回しにしてBホールに向かおう。いくつか壁を巡ってこちらは終了。12時前にはA2、3ホールに戻ってきた。島中のチェック箇所を回収しながら、島中の巡回開始。今日は時間があるので、久々にゆっくりショッピング。
12時50分ごろ、無限軌道の第2段?の搬入と販売があって、並んでみたけれどダメやった。あとは会場内をぶらぶら閉場まで。途中、友人とご飯食べたりコスプレ撮ったりもして、のんびりと過ごす。
帰りには薄日も差してきて、ホッと一息。でも今日は寒いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンクリ55到着

9時前とか、遅すぎたか?それでもサンシャイン前は随分と空きが目立つ。そして雨が凌げる場所には人が溢れているわな。
カタログチェックする場所を確保せねば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」1巻を衝動買い

秋葉原のゲマで1階正面に積んであった。秋葉原のゲマは入ってすぐに二つの平台があって、左のコミック置き場の一番角っこ。センターと言ってもいい場所。原作者描き下ろし?色紙も飾ってある。
手に取って表紙と裏表紙を眺める。裏表紙には特典の生写真が封入り。色紙をまじまじと見つめる。…他のお店は特典あるかな?結論。無かった。っていうか、他は扱いが普通だ。
で、振り出しのゲマで購入。
帰りの電車の中で読んで、叫びそうになったわ。これはキツい。キモオタには身を引き裂かれるような内容だ。中高生にはまだ早い書物。大人の耐性がなければ危険すぎる。
あ、主人公は女子高生ですよ。げんしけんの荻上さんの高校ライフとは似ているようで、かなり違うかもしれないそんな悪書。2巻は夏か。覚えておこう。これは良い掘り出し物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MJ水樹奈々特番で、リリカルなのはの映像が出てくるとは思わなかった

それも水樹奈々の転機となる作品として紹介されているし。無印映像はかなりレアかも。東京ドーム公演の映像でもエタブレだけ別格だった。
水樹奈々特番は「魅力に迫る」趣旨の解説が中心。ナレーションが…NHKだのう。貴重な舞台裏のシーンがいっぱい流れてた。三嶋プロデューサー存在感ありまくり。
ああ、東京ドーム公演の楽しかった思い出が蘇る。ブルレイ出たら、記念に買おうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッセサンオーの跡地

TRADERの看板が泣けるぜ。3店体制は変わらず。店内も特に変化はなかったね。これから先は分からないけれど。
十九の中ではゲームの特典でソフマップと双璧を為していたメッセサンオー。秋葉原の名店が名前だけとはいえ消えてしまったのう。その色までが薄まっていくかどうか?吸収された側の哀愁は業界を問わず辛いものがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はサンクリ55なのだが、すごく天気が雨で寒そう

今日も危なかった。手足がピリピリくるよ。8時に会場に着いたとして、3時間も外で並んでいることなんて出来そうもない。
でも、お目当てのサークルの新刊が多いから困る。なんでコミケ直後なのにこんなに新刊が出るのやら。しかも書店委託なしのペラ本ばかりだ。晴れていれば何も問題ないのに…。
明日起きてから、どうしようか考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

サンクリ55当日は雨模様

困ったもんだ。行くけどね。
雨を防げる場所をどう確保するかのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメコンテンツエキスポのチケット販売方法

前回と同じだね。ステージプログラムの発表は今夜か。
買えるチケットは1枚。どのステージを選ぶか、うんうん唸ることになればいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

朝のローソンにて

いつもの通り1L105円の烏龍茶を購入。
あれ?まんま肉まんを売っているよ。ローソンがまんま肉まんの権利を獲得したってことか。155円だってさ。普通の肉まんが120円だから、おっきい肉まん程度かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

今年最初のMJ

水樹奈々が歌う前に、東京ドーム公演の様子がちょっと流れてた。本命は今週末の特番だ。
どんな編集がされているか、今からワクワク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘がやって来たの

アルターのヴィヴィオを引き取ってきた。今まで嫁は数あれど、娘は初めてかな?でっかいヴィヴィオが発売された時は鳴いたが、今回のは満足。
でも、顔がもう少し丸くても良かったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イザナミの奉納の舞

巫女なんだよな?スパッツとか、あの格好は愉快過ぎる。原作付きで、どう見ても女性向けなのに、女性キャラは男性向け戦国物なのは何でだろうね?
できれば、もっと出番をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MBS制作で良かった、妖孤×僕SS

おかげで凛々蝶ちゃんの無い乳の谷間やパンツが溢れておるわ。…他に見所は?
無いと厳しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンフェスのダイレクトパスは今回も見送り

企業の完成品メインの十九には、敷居が高いわ。1月ではディーラーのラインナップもまだだし、博打過ぎる。
パパに聞いたら、とりあえず1枚確保したそうだ。必要時には、十九に発券させる気らしい。念のため聞いてみた。
「欲しい物が無かったら、どうするん?」
「売る」
ああ、そうですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

なのはStrikers再放送2回目

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」のCMが進化していた。予定通りだね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おっぱいアニメはB地区が見えてナンボだと思うんだ

だから地上波でB地区が隠されていると、面白さ半減。ATーXは見られないし。「ブルレイ買ってね」ということなんだろうけれど、お話が微妙すぎる。絵柄が好みなだけに残念なD×D。
これとAnother、キルミー×ベイベーの3本が視聴中止。
テルマエ・ロマエはてっきりOVAの地上波放送と思っていたら、フラッシュアニメだったわ。いかにもでっち上げましという作りで驚いた。こういう表現は好きだけれど、いくらなんでも酷すぎるだろう(褒めてません)。3回だけだから、来週も見ることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

あの定食屋さんがどこにあったのか、思い出せない

まだ東京に出てきて間もないころ。サンシャインでのイベント帰りに何人かで寄ったことのある定食屋さん。サンシャイン通りから外れた場所にあって、ご飯おかわり自由な、でもやよい軒ではないところ。食器の下げが悪かったのが印象的。
イベントの時はキモオタさんたちのたまり場になっていたな。いつの間にか行かなくなって、気づいたら場所さえわからなくなっていた。そもそもお店の存在さえ忘れていた。なんで思い出したのかといえば、「ドトールって、どこにあったっけ?」という会話から。ドトールのあった場所は長い間駐車場で、今はビルが建設中。そのとき、ふと思い出した。
すっかり池袋の住人になった十九だけれど、池袋が未知の街だった頃の思い出は消えている現在。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

あの夏で待ってる第1話

お願いシリーズの続編?バンダイビジュアルからジェネオンに移った事情がありそう。舞台はまた長野県かな?
作品から溢れる雰囲気は変わらない。背景というか、風景美術が良い作品だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパのいうことを聞きなさい!の第1話

ひなちゃん、可愛い。性的な意味ではなく。犬派な十九には仔犬みたいで良いな。
気になったところ。Aパートは4月でBパートは7月。Aパートで「来週祐太が来る」と言っていたけれど、祐太の小鳥遊家訪問が7月なのは何でだろう?あと、大学での話と三姉妹との話のバランスが微妙。
そういえば今日、秋葉原に行ったら、ゲマで松智洋先生となかじまゆかさんの合同サイン会の整理券配布やっていた。小説の最新巻とブルレイ1巻予約すればもらえたけれど、ちょっと考えて止めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

秋葉原のゲマで開催されていた妖狐×僕SS展を見学

分かったのは、主人公のボクっ娘を愛でる作品だということかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男子高校生の日常の第一話

モビルスーツの襲撃シーンから始まる、安定の高松監督クオリティ。EDが間に合わなかったのは笑った。1ヶ月で作るのは無理だったか。でっち上げのEDが文学少女との会話って、ヒドスギル。
ただ、一話ごとに一本CM入れるのは卑怯だろう。これではCMを飛ばせないぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

水橋かおりが性格の良い御坂美琴を演じとる

全然違った、輪廻のラグランジュ。御坂母みたいな従姉もいたね。
もしかして、ミズハシシステムかと疑ったりもしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひだまりスケッチのベストセレクション?の1回目

よりにもよって富士山の回かよ。地上波を初見した時は、随分驚いたものさ。
製品版?はとてもおもしろかった。あんなに湯気の必要ない銭湯シーンも珍しい。
そういえば偽物語の第一話。八九寺のパンツが影で隠れていた。MXだから?とtvkも録画したけれど、以下略。製品版ではイカ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

リリカルなのはstsの再放送をざっと視聴

DVD版か。次回予告がない…。
劇場版なのはさんA’sのCMは文字だけだったね。2クールあるし、段々完成していくんだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

冬の新アニメが始まる

しばらくは寝不足が続きそう。
期待しているのは、「パパの言うことを聞きなさい!」、「あの夏で待ってる」、「キルミーベイベー」の3本。
パパはゲマでデモを見たけれど、なかじまゆか絵がよく再現されていた。ゲマで買い物した時の袋がパパ仕様だった。でもいつもの白地にイラスト入りではなくて、黒字に金色一色だったね。
あの夏はてっきりバンダイだと思っていたら、ジェネオンでびっくり。冬コミで初めて知ったよ。どおりで「おねがい」のフレーズが使えないわけだ。なんでいつも夏アニメを冬にやるのだろう?
キルミーは冬コミで見かけた「キルミーホームズ」のペーパーバックが印象的。あれ、裏面はミルキーベイベーだったとか。アニメは面白そうだけれど、テレビでやる意味が…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

メッセサンオーがトレーダーと合併すると聞いて

吸収…だよな。メッセでゲームを買い、特典だけ抜いてトレーダーで売る。同じ企業の中でコントのようだ。メッセサンオーのブランド?名は残るのかどうか?
友人はカオス館だけ存続してくれればいいと言っていたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

忍の絆創膏

年末の化物語、3話連続放送。最終話で忍の絆創膏が写っていた。ネット配信の時は気付かなかったけれど、モロだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

水樹奈々の紅白出場シーンを拝聴

水樹奈々のコンサート見ているようで良かった。過去2曲も大好きだけれど、ドレス姿よりこういう動きがある歌い方がいい。POP MASTERの旗を振って、チアが踊る。賑やかで楽しそう。
会場も青いサイリウムがいっぱい振られていたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »