« 池袋がゲリラの襲撃を受ける | トップページ | 田村ゆかりの衣装展 »

2011年8月26日 (金)

東南アジアに対する偏見(グロ注意)

財布を拾ったんだ。最初はPSPかアイマスクかと思ったそれからは、小銭の音がする。握って見るとカードっぽい物と紙の感触。
「財布が警察に行きたくないと言ったから、自宅で保護した」
などと言ったら、拾得物横領罪。それにブービートラップの可能性もある。警察に相談出来なくて、結果的に闇社会の人が知らないうちに解決してくれたり。
そんなわけで、お礼に菓子折りでももらおうかと思って交番に。…中身はPSPと3DSを買ってのおつりがくるくらいの現金が入っていたよ。他にクレカやキャッシュカード、保険証まで。これは2割もらってもいいかな?
「落とし主は東南アジアの留学生みたいだね」
警官から言われて、喜びが消えた。2割は酷だろう。意外に金持ちの可能性もあるが、こんな田舎に居る留学生だしね。菓子折りは…果たして東南アジアの女性になんて説明すればいいのやら?相手の人物がどのくらい日本語が堪能で、日本の慣習に詳しいかが不明なので、どうしようもない。
「2000円くらいの箱入りチョコ希望」
うん、止めよう。せめてお礼の電話くらいは!
「ドモ、アリガト」
あー、もう権利放棄で良いです。こちらの連絡先も教えないでください。中身が足りないとかいうときだけ、連絡よろ。
落とし主が日本人だったらなあ…。そんな午後10時の私鉄駅前交番。

|

« 池袋がゲリラの襲撃を受ける | トップページ | 田村ゆかりの衣装展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/52574204

この記事へのトラックバック一覧です: 東南アジアに対する偏見(グロ注意):

« 池袋がゲリラの襲撃を受ける | トップページ | 田村ゆかりの衣装展 »