« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

Megamiマガジン5月号にまどかの記事がない

最初から予定がなかったのか、それとも急遽紙面を差し替えたのか?でも付録の一部に編集の跡があったり、ネタばれ回避をしてくれたのだと思いたい。震災のお見舞いコメントもあったな。
24日発売のララでさえ、作家さんからのコメントが震災の被災者向けに差し替えられていたし、結構ギリギリまで雑誌って編集しているんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

俺妹13話を見た

妹がいないと平和だなあ。でも別な意味で妹が二人。黒猫がもう一人増えたような赤城妹の存在がデカいわ。ラストの一人語りがもう聞いていられないよ。黒猫と二人揃うと痛々しさ倍増。京介も世話が大変だね。ところであのシーンで白いものが見えたような気がするのは十九だけ?
ところで麻奈実は新たな女性登場に対して、なんでこんな寛容なんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユーがしゃべった

無口無表情のイメージが強いから、もっと堅い声かと思っていたら、女の子女の子した可愛い声だった。妄想ユーとも違う普通の女の子。
これは良いほうに裏切られて嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月3日の執事とらのあなにサークル参加するです

地震の影響で1週間予定がズレたので、ハヤテ本1冊が限界。さきミル本は無理っぽい。
これが終わったら、クロスデのゆうちゃん本に取り掛かろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の新番組アニメが始まる

それどころじゃない毎日だけど、日常を維持する事も大切なので、頑張ってチェックしてみる。明日への活力にもなるし。
この時期は特番も多いし、冬アニメの最終回がずれ込んだりぐちゃぐちゃだ。気力が持たん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

デュラララ!!の特別編放送は今日だった

危なく忘れるところだったよ。予約、予約。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

ニ鳥くんのお姉さん

…水樹奈々?声が違うんですが。
意識して聴くと、みなみけの冬馬のような声だ。十九の声優の知識はこの程度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

こんなときですが、東京都知事選が始まったので一言

石原に入れませんよ。
あと、アニメイベント対決が無くなって盛り上がりもないですが、都条例改正で騒いでいた方々は投票に行きましょう。都民じゃないなら都民の知り合いにでも声をかけましょう。ネットで呼びかけましょう。石原に入れたければそれでも構わないので、行かないというのだけはやめてね。
地震や原発も大事だけど選挙も大事。深夜アニメが延期になったり、同人イベントが中止になったりで大変だけれど、選挙に行かないのならネットで愚痴を書かないでください。
私が言いたいのはそれだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮野ともちかたんの新連載

嵐は買っていないから、アニマル本誌の次号予告を見るまで知らなかった。本当に妹物をやるのでビックリだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

マクロスF仕様の山手線に初乗車

中は普通やった(当たり前)。
下車後、電車がホームを出ていくまで眺めているのはちょっと恥ずかしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲマでもララを売っているんだね

初めて買った。3月も月末に突入。アニメイトのポイントカードのシステム変更が目前なので、細かいお買い物もゲマで済まします。
あと、アニメコンテンツエキスポの前売り券の払い戻しもしてきた。残念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

Kのコスプレ館のショーウィンドーはマクロスFに模様替え

もう一回マクロスを見に行こうかなあ。あのラストを見届けるためにね。1日が映画の日だけど、レイトショーは現在休止中…。
最近ネタが少なくてすいません。今は日常を維持するので精いっぱい。東京は今日もバタバタです。
三連休の半分は仕事で潰れ。おまけにみずほからお金下ろせなくてヒーヒーですよ。週明けから街にガソリンと車と物が戻ってきた。おかげで休む間もなく仕事な日々。もっとも今はメーカーが出荷制限しているから明日からは在庫不足。厄介なのが計画停電で、パソコンが止まるとデータが転送できないから23区内でも仕事にならない。
都内の物不足は週明けからガソリン、お米、パンが続々入荷。レトルト食品やカップ麺もあるところには山積み。ないところでも種類を選べない程度。なかなか元通りにならないのが紙類。これも探せばあるんだけどね。卵や納豆はもう少し我慢しましょう。
そして今日から青物と水が…。でも今日は特売なのに閉店前でも「盛るぜえ、超盛るぜえ」状態のレタスと水菜を購入。産地?茨城ですよ。水はあったけど、買わなかった。お一人様1本だとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月20日 (日)

営業を再開したラジオ会館に行ってみた

壁の修繕跡が痛々しい。というか、適当感が否めない。もうじき取り壊しだから応急処置程度なんだろうなあ。これじゃあ次が来たら終わりかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンカ堂の跡地はGUの基幹店になるみたい

4月オープン目指してバリバリ工事をしている。でもすぐ隣にユニクロがあるんだよね。あと、サンシャイン通りの入り口でスパイダーマンを見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「そらのおとしもの」の劇場版前売り券を代理購入

震災前に頼まれていたことを思い出す。この1週間バタバタしていてダルいけど、気晴らしも兼ねて夕方の池袋。
三連休の初日…なんだよな?街が薄暗いぜ。シネマサンシャインのチケット売り場は、通りに面していて丸見えなんだよな。しかも最終上映前で、意外に並んでいるし。
幸い男性の受付に振り分けられたよ。何番をご希望ですか?と例のプレートを見せられる。事前に聞いた2番をお願いした。淡々と受付のお兄さんは作業してたね。チケットとタオルの他にチラシもくれた。チケットを入れる封筒とは別に、ビニールバックも付いてきた。致せり尽くせりだな。
物不足だけど、コンビニの品揃えが良くなってきた。食パンやお米も売ってるし。それに比べてスーパーはまだまだ。でも紙類はどこでもすっからかん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

ラジヲマンの単行本は存在抹消?

今日、とあるコミック専門店で聞いてみた。ラジヲマンは入荷していなくて、入荷予定にもない。出版社のHPからも消えていて(これは自分でも確認していた)、取次の出荷案内にもないそうだ。なのにアマゾンの予約は受付中のまま。
まさにキツネに摘ままれた気分。そしてアマゾンは品切れ表記へ移行。
タイミングが悪すぎだよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

スリリングな毎日

そりゃもう、退屈なんかしている余裕がないくらい。夜はぐっすり寝られるし。
朝は会社に辿りつけるかハラハラ。会社についても物が入ってこないしガソリンがないからほとんど座っている状態。外に出ても街はガラガラ。行列はガソリンスタンドやスーパーばかり。帰りは池袋駅で改札を通るための行列。さらに計画停電の影響で地元で食材が手に入るかどうか分からないときている。仕方ないから池袋で調達してみたり。西友かコンビニだよ、まったく。
おまけに今日は大規模停電の恐れありで、帰宅を急ぐ人達が池袋駅に集中して身動きとれない。そりゃ山手線が通常通りで私鉄や地下鉄が大幅間引き運転では詰まるだろうさ。で、今日は二駅歩きました。その駅で降りた人の穴に潜り込む。やれやれ。
あと、とらで電池を買うことになるとは思わなんだ。しかも安い。もともとラジヲマンのコミックスの早売りはないかと池袋下車。でもアニメイト以下閉店ラッシュだった。おまけにアニメコンテンツエキスポが中止ですと?西友も閉店していてがっかりだ。
コンビニでジャンクフードを買いこんで池袋駅に戻ってきたら大行列でトドメ。こんなのが一か月も続くのか。そりゃ逃げ出す人も多かろう。人が少なくなれば需要と供給が落ち着いて良いかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月明かりで帰宅する

そろそろくるかと思っていた計画停電。いきなり夜間停電を喰らったわ。
いやな予感はしてたんだ。池袋駅で西武線が入場制限していて、人が溢れていた。最寄り駅に着いたら、ホームに人がたむろしてるし。
それでも駅前は自動車のライトがあって、信号も生きていた。でも大通りを外れると真っ暗だ。そして静か。散歩している猛者もちらほら。逞しいぜ。
どうして気付かなかったんだろう?今夜はこんなにも月が綺麗だ。
家に帰っても何も出来ないなあ。たまたま自宅には懐中電灯と電池があったんだけど、これでどうこうなるレベルじゃないし。幸い必需品は貧乏生活でお金がある時や安売りの時に買いだめしていたので問題なし。物流が正常に戻る頃までは保つだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

深夜アニメのある生活

RIOの放送がこんなに楽しかったことはない。計画停電と物不足に苦しめられる中、明日への活力になる。地震以降東京はかなり混乱していて、日常が狂わされて困っていた。
それでも電車の運行が落ち着き始め、食品も店先に並び始めた。東京が機能しないと被災地への補給もおぼつかなくなる。西ではフル生産で必需品を送り続けているだろう。
深夜アニメを見ると、ああ明日も仕事を頑張ろうという気持ちになれるよ。助かる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

明日は朝一で停電か

炊飯器のタイマーを停電前にセットし直す。早めに起きて洗濯をする。さて、明日の朝、地元の街はどうなっているのやら…。
日曜の夜からのダイジェスト。第一報で計画停電の対象エリアでないと知り、とりあえず寝る。電車は影響ないと言うし。夜中に防災無線が流れたけどよく聞こえなかった。朝起きて、対象エリア内だと知り慌てるも、一人暮らしのキモオタのアパート。ヤバいのは冷蔵庫の中身くらい。幸い持病もないし慌てることはない。
むしろ電車が止まってることが困った。厳密には動いているんだけど、本数が少ないので苦労した。かろうじて会社まで辿りついて仕事をしようにも、商品不足、ガソリン不足で身動きとれず。
コンビニ弁当は意外に入荷していたので昼食は困らず。
帰りのラッシュは朝よりヒドかった。
これが後一か月は続くのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

ラジヲマンの単行本発売は無期延期になるかもな

2005年の夏に東京で震度5の地震があってね。日曜日だったかな?交通機関がマヒして大混乱。アリプロのライブが原宿であって、必死の思いで駆け付けたものよ。でも帰りは細々とだけど山手線は動いていた。
それを教訓に作られたのが災害時帰宅マップだったっけ?一時流行したよね。他にも帰宅困難者の宿泊所を決めたと思った。忘れたころに地震がやってきて、東京は大混乱な金曜日の夜だったわ。
で、今日。池袋の店舗は閉店が相次いでいた。輸送網がやられたからなあ。スーパーに買いだしに行ったら、日配品や生鮮品が品薄。レトルトご飯やカップめんが少なめ。電池が減っているのは部分停電に備えてのことかもしれん。
でも東京は元気だよ。テレビばかり見ていても仕方がないので、義援金用に小銭でも集めるか。あと、節電。東京電力にはいろいろ言いたいことがあるけどさ。それは後回し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅した

本当に偶然臨時列車?に乗られたおかげで、最寄駅に到着。地上に出るにも駅員の誘導でぞろぞろと。国道は夜11時過ぎなのに大渋滞。こんな時間なのに走っているバスはすし詰め。
そして歩道は人であふれていた。地下鉄や私鉄が深夜に運転再開することが分かっていれば、みんな避難所に留まれたのに残念。こればっかりはどうしようもない。
アパートは無事でした。でも家の中は無事じゃなかった。テレビは大丈夫だったけど、パソコンはひっくり返っていた。幸い壊れていなかったよ。部屋には物が散らばっていたけど、本棚関係は倒れておらず。どうやら地震はアパートの部屋を左右にゆすったみたいで、結果本棚やテレビは無事だったみたい。
でも同人誌がいっぱいの本棚が動いていたのはビックリだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

地下鉄の貸し切り

とある駅で「○○駅までの電車が動いています」とアナウンス。「現在、池袋駅に到着していますが、乗りきれない恐れがあります」とも。
覚悟を決めて待った地下鉄は無人だった。他の駅はまだ改札が封鎖されたまま?それともみんな諦めたか?同じように駅で待っていた乗客から、どよめきと歓声が上がったわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

非難所着

大学が講義室開放してくれたので、一休み。しかし寝られるわけじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋駅で夜を明かすのもよいかな?

会社のビルは壁が崩れて、泊まるのが怖かったから出てきたりする。池袋駅内は暖かいけど、埋もれるかもな。
公衆電話に行列って初めてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家に帰ろう

19時30分会社を出発。20時過ぎに池袋着。
アニメイトでヤングアニマル買おうと思ったら閉店してたわな。ゲマも同様。とらも然り。
さて腹ごしらえだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

アニメコンテンツエキスポのステージ観賞応募完了

なのは厨ゆえ「DOG DAYS」は基本として、それ以外にも3作品を申し込み。せっかくだからね。「DOG DAYS」は当選確率低そうだし、ステージ観賞があったほうが楽しみが増えるというもの。
e+は会員登録済みだけど、今回のために受取先や支払い方法を変更。今度何かチケット申し込む時は元に戻さないとなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

vivid3巻限定版を引き取ってきた

仕事帰り。たまたま虎に澪をペロペロする本を買いに行った時のこと。コミック売り場でvivid3巻限定版が山積みになっているのを発見。まだ8日なのにね。本当に偶然にもゲマの予約券を持っていたため、急いでゲマに向かう。こちらも山積みだった。さっそく引き換え。
ゲマではおまけでいろいろ貰った。
まずvivid3巻を買ったことで差し替えカバー。これがまたいつも通りはだかんぼ。
そしてvividシリーズ1冊購入ごとにもらえるランダム生写真。もらったのはヴィヴィオの浴衣のヤツ。
コンプコミックスを買ったことで付いてくる月替わりスティックポスター。今月ははやて絵柄で、広げてみたら通常バージョンやった。
さらに何かおまけでバカテスのクリアしおりをもらう。
これだけもらうとホクホクだね。家に帰って早速開封。ねんどろいどはぷちが最高や。コミックスもヴィヴィオとお友達がかわいいのう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゾンビですか?9話は納得がいかない(軽くネタばれ)

シリアス回はいいんだけど、いろいろ突然すぎて意味不明なところが多かった。
大先生から預かったものがトモノリで、あの眼鏡はあくまでセラの物。これを某掲示板で知ったよ。じゃあ、あのとき眼鏡を届けに来たのは大先生の弟子ではなく、吸血忍者?
トモノリから出てきた魔装兵器も突然だった。夜の王も悪い奴というよりいやな奴程度だし。
もうちょっと分かりやすくして欲しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更、部長と副部長が宇宙人と言われても驚かない

輝きのタクト。ゼロ空間だのサイバディが出てくる作品では、「宇宙人?それがどうした?」だよな。何があっても「まあ、タクトだから」で終わる思考。
むしろヘッドが実はおっさんだったことがビックリだ。大学生くらいかと思ったら、子持ち…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

アニメコンテンツエキスポも詳細が決まってきたね

チケットはe+で、バスツアーは近畿日本ツーリスト。ステージも詰め過ぎなくらい新旧番組が目白押し。2ホールしかないのが残念だけど、いろいろ見て周るところがありそう。
体力がないので、ステージ観賞権でも当たらない限りあまり動かないかもだけど。
一方、東京国際アニメフェアはチケットはローソン、バスツアーはJTBだそうだ。ステージはお子様向け…かな?
動員数での勝ち負けは決まったようなものだけど、都知事選への影響は小さいんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニソンSP4完全版を見てみよう

BSアンテナはないけど、なぜかBS2は見られる不思議。でもアナログ。額縁な画面で残念だ。
完全版だと一人の歌手で何曲か聴けるのがいいよね。特にSP4の地上波版は駆け足でゆっくり曲を聞けなかったから、今回はMCも聴けて嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDレコーダーの調子がおかしい

最初に買ったアナログレコーダーのRD-XV34。たまたま東芝製だったばかりに、以降の機種も全部東芝になった。録画中や再生中にいきなり電源が落ちるからビックリだ。
もう寿命だよね。頑張ってくれたから、引退させてあげよう。アナログ放送もあと4カ月で終わりだし、タイミングが合いすぎる。
一応、今でもtvkとかテレ玉の番組録画に使っているんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

To Loveる ダークネスの1巻確保

近場で店舗特典がつくのがアニメイトだけとか。虎は?ゲマは?
パラ見しただけだけど、すっかりエロくなっちゃって…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ずるいよ一夏、自分だけお姉さんと幸せになろうなんてっ!」

と、ヒロインの誰かに一夏がメッタ刺しにされても文句言えない展開。
噂に聞くほどラウラのデレは興奮しなかった。むしろ黒うさぎ部隊のアホさ加減に大笑い。そして来週は白うさぎな田村ゆかりがやってくる…。
シャルは正妻として頑張っているようで安心。一夏にラウラを紹介するくらいに余裕。
でも一夏は千冬姉萌えか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

ラス一はリニスっぽい娘

なのは、フェイト、アルフ、エイミィ、リンディ、リニスに似た6人で4時間か。ドラマ仕立てだと嬉しいけど、ただのコスプレHかのう?
ただしかし、このキャラ選定は気になる。ほかでは見られないコスだよね。ちょっと見てみたい気がするが、どうしよう。詳細待ちかな?来月になれば詳しい内容も分かるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロスF 虚空歌姫のネタバレの続き

冒頭の教会のシーン。アルトのように見えた新郎が教会に入ったら、花嫁姿のシェリルがいた。おおっと思った瞬間にライブシーンに突入して、実は男装シェリルだったと分かったときに違和感が残った。でも映画の最後にはきれいさっぱり忘れていた。
このネタが真実かどうかは分からないけれど、伏線なら十九にでも分かるようにして欲しかった。京アニ版AIRの最終回ラストからOPに繋がる場面や途中回の浜辺シーンのリンク。ハルヒのライブ回の靴箱でもめてるシーンとか。ちょっと違うけど、オカルト学院の眼鏡オチだった回もそう。
その場であれ?と思わせて後で思い出すシーンを入れる。もう一度見返すとちゃんと描かれていて、やられたと思う。十九みたいな馬鹿でも分かる回収をして欲しかった。冒頭にラストを入れたのなら、そりゃぼかすしかないだろう。ならもう一度ラストで別アングルを描かないと確証が持てないじゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

マクロスF恋離飛翼サヨナラノツバサの感想(ネタばれあり)

泣けてきた。日本人はこういう話が好きかも知れないけど、十九はハッピーエンドが大好きです。
なぜ、アルトとバジュラクィーンが手を取り合ったところで終わらない?アルトがシェリルを選んで超嬉しかったのに、そこでエンディングにならないのは何でだろう…。マクロスキャノンでバジュラクィーンごとアルトも吹き飛ばして終わりはないよな?フォールドしたっぽいけどさ。
バジュラも逃げちゃって、バジュラの母星で人類との共存もなし。シェリルは意識が戻らず。ブレラは生死不明。後にはランカだけが残された。
いつかアルトが戻ってきて、シェリルも回復する。そういうのは十九はダメなんです。シェリルの尻にひかれるアルトのEDが見たかった。もしくはそこまで見せて欲しかった。強がっているけど本当は弱いシェリルが選ばれた時はホロホロしたのに、その幸せは一瞬で終わってしまったよ。ランカって芯は強いなあ。
では、良かったところもいろいろと。
ストーリーはもはや別物だった。船団が壊滅したギャラクシーがフロンティアの乗っ取りを企んで、失敗したときは大笑い。キョンが意外に手際が良くて驚いたけど、作戦大成功の直前で画面にギャラクシーの面々が現れたのは予想外。いつキョンが大統領を暗殺するかとワクワクしていたから見ててこけた。キョンはやっぱり小者だね。
グレイスはいい人にキャラが変更してたなあ。いい人というかシェリルが一番な人。シェリルも計画の一部を知って協力していたみたいだし。出ないと思っていた巨乳メガネがランカのメイク係?で出てきたよ。やっぱりランカラブラブだった。株を下げたのはブレラ。最後だけ良い奴で他がカッコ悪い。
シェリルの監獄でのシーンはハアハアものでした。下手な衣装よりもエロい。そして監獄でのランカ慰問シーンが本編で一番好き。ファイヤーボンバーなコスプレ?をしたミシェルやクランがバックで演奏するなか、男前女装のアルトがシェリルを救出する。すごく良かった。
戦闘シーンはマクロス・クォーターの大気圏突入時の波乗りが馬鹿すぎて…。もう突っ込む気にもならない。
そしてシェリルが小さいころからアルトが好きだったところもプシューといろいろ吹き出てきて困りました。今にして思えば、最終決戦でランカが歌うシーンの前。アルトがランカの告白に対して抱きしめただけだったのはそういうことだったのかと納得。愛覚でミンメイが輝から歌詞を受け取るシーンと同じだ印象。
テレビ版では歌はシェリルでキャラはランカが好きだったけど、サヨナラノツバサではシェリル一本で応援したくなった。ランカが嫌いというより、シェリルがもうダダ漏れ気味で…。
まとめきれないけど、もう寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

レベルEからみなみけに

アニメイト池袋のメインスクリーンが変わっていた。サイドもジャンプフェスタ仕様。
一方、映画館の壁広告は、May’nの後は空地のまま。駐車場に何か建てば見えなくなるから、これで最後かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »