« 10年振り位の静岡市内 | トップページ | 夕日とガンダム »

2011年1月 9日 (日)

静岡の虎とメロン

とらのあな静岡店は盛況だった。開店したばかりだからなあ。ワンフロアなので見やすいけど、大手中心の品揃えになるのは宿命か。
むしろ昔、通いつめたおもちゃ天国がまだ一階で営業していて嬉しかった。モデルガンガン。
メロンブックス静岡店を目指して、静岡市内の目抜通りを歩く。何か寂しい。空き店舗はあるし、東京にもあるチェーン店は増えたし、何より若者がいない。江崎書店や谷島屋書店、そして看板だけ残したすみやも活気がない。
青葉通り…人が歩いていないぞ。どうしたんだよ。
メロンブックス静岡店とらしんばん静岡店は、伊勢丹の向かいにありました。目立ちまくりや。
店内は秋葉原や池袋と変わらない光景。静岡にもこんなにオタクがいるんだ。恵まれた時代になったもんだ。
この後、映画館通りに行ってみた。静岡は映画館が一画に集まっていて、どれを見ようか選べる感じになってたりする。…人影さえありません。一応上映はしているみたいなんだけど、これじゃあ人気がある映画かどうか分からないよ。
10年でここまで中心部から人が消えているとは思わなかった。若い連中は自動車で郊外に行くんだろうな。東静岡駅近くのOSADAはお客いっぱいやった。
でもスマル亭だけは変わらない味でホッとした。
駅に戻りつつ、東京でも帰る同人誌やコミックスを買いまくり。今日の為に買うの我慢してたから。メロンのお年玉プレゼントも受け取りを秋葉原店にして申し込み。

|

« 10年振り位の静岡市内 | トップページ | 夕日とガンダム »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

スマル亭はいいよね。
たまに食べたくなった時はドライブがてら御殿場まで行くよ。

投稿: 所沢の人 | 2011年1月10日 (月) 11時01分

どうしてスマル亭をご存知ですか?私は月見にして卵を溶くのが好きです。ちょっとつゆが濃いので。
関東では小諸そばとゆで太郎ばっかりです。

投稿: 津村十九 | 2011年1月10日 (月) 21時27分

昔仕事で名古屋を行き来してた時に車で行くことがあってね、移動は夜だったんだけど、たまに高速じゃなく下道使ってたんだ。
その時試しに寄ってみて食ったら美味くてね、それ以来よ。24時間営業だし。
深夜早朝のコンビニはおにぎり弁当系は補充前で無い事あるし、そもそもバイパス沿いは店舗少ないから当てにならなかった。

投稿: 所沢の人 | 2011年1月11日 (火) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/50538423

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡の虎とメロン:

« 10年振り位の静岡市内 | トップページ | 夕日とガンダム »