« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

5日のイベント

ラブプラスとか、デュラララ!!とかに気を取られていたけど、帝国メイド倶楽部もあったんだね。もう何て言うか、コスカ系は引き際を見誤ったままだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なのはさん一番くじでサンクスな出来事

Photo_4

どうしてこうなった…。
仕事帰り。地元で買い出しをした後、コンビニに寄ったんだ。例の一番くじがかろうじて残っているサンクスに。もう影も形もなくなっていた。そりゃそうだ。あそこまで数が減っていれば、A賞B賞が出るまで一回ずつくじを引けばいいだけ。
諦めがついて買い物を始める。なのにレジ前のワゴンで見かけたのが、コレ。花火なんかと一緒にヒドい扱いを受けていた。最初はフェイトの文具セットだけにしようと思ったんだ。でもきゅんキャラがこの先いつまでも残ったら、可愛そうすぎる。ぶっちゃけ特価品だから安かったのもある。
で、二つとも手にとって会計。その時レジに居たのが店長さん。なのはさんに魂を奉げた身ゆえ、悪魔の心が芽生えた。
「表のポスターもらっていいですか?」
「いいですよ」
どのポスターと言っていないのに、店長さんは一番くじのポスターを剥がしてくれました。その結果がこれだ。きゅんキャラはなのはさんの制服バージョン。もう突き抜け過ぎて自分についていけません。
アフター。
Photo_3 あとはオクでA賞を手に入れよう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージックアワーの水樹さんの扱い

本当に出ていただけだった…。でも、大御所さんの演技はおもしろかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

近所のサンクスに、なのはさんの一番くじが入荷していたぞな…

土曜日になかったのは買い占められていたからじゃなく、単純に入荷が29日の日曜日だっただけみたい。二店のうち、一店はB賞が一つとD賞以下が数点。きゅんキャラは少し。もう一店はA賞1B賞1C賞2。D以下は少なくて、きゅんキャラも少し。それなりに荒らされていた模様。
池袋が近いのに地元でもチャレンジするお仲間がいるのはうれしいね。池袋が初日で壊滅したせいもあるけど。
そういえば各賞の価格の下落っぷりが著しすぎる。池袋も中古屋さんの値段がひど過ぎて笑った。原因は大体予想がつくけど。
例えに出して済まないけど、ギアスやマクロスは浅く広くファンがいる作品。くじを何十枚と引く物好きがどれだけいたのやら。だから価格も安定しているんだろう。それに対してなのはさんは深く狭いファン層の作品。箱買いコンプリートでマンセーされる世界だよ。ファンの高位賞所有率が高いのに、ダブりを放出すればどんなことになるか容易に想像がつくわな。しかもどう考えてもギアスやマクロスより数を作っているよね。それをギアスやマクロスより少ないファンが買いつくしたんだから、みんなすごい量を抱えている。
オチは最初から分かっていたんだ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

どうして娘Typeばっかり特典が付くのだろう…

Megamiマガジン派としては辛いです。メイトでもゲマでも特典付きは娘Typeのみ。角川はやっぱりお金持ちだのう。
しかしなのは好きとしては、Megamiマガジンをこれ以上裏切るわけにはいかない。vividとかForceとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメイトの自販機が衣替え

職人さんが作業している姿は、何とも言えない違和感がある。暑いけど頑張って下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なのはさん一番くじ二日目

夕方に秋葉原に行ってきた。お目当てはなのはさんのクレーンゲーム。プレイはしませんよ。だって一昨日ひどい目にあったから。
クレーン自体は写真もOKで、何枚か撮影できた。ところでKOTOBUKIYAとゲマで普通になのはさんの一番くじをやっているんだけど、なんで?ギアスやマクロスの初日のような賑わいだ。もう夕方の7時だよ?
大分数が少なくなっていて、ABCかきゅんキャラかという引きが連発。文具セット、デバイス、グラスはなのはのみというのもお約束。並びたくなったけど、A賞一個のために危険を冒せない…。こんな心構えじゃ地雷を踏んでしまう。
軽では噂で聞いた値段から大幅に下落したクジの景品が並んでいて、吹いた。ABCでさえ、この値段。ギアスやマクロスは今でもこの値段以上だぞ。転売…じゃなくてダブりがひどすぎたんだろうなあ。A賞が2個とかどんな嫌がらせな引きを何回も見たよ。一方できゅんキャラばかりの人も…。
クジとは恐ろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

とりあえず、一番くじなのはさんの感想

10時前に店内に誘導され、1列で待機。10時の合図とともにくじ引き開始。3つのレジのうち、2か所がクジ専用台。レジ裏にはA賞、B賞が積み上げられているです。かなりたくさんある。C賞のクッションは箱のまま隅っこに。一方、グラスやきゅんキャラはそれ以上にたくさん置かれていて、こちらを威圧する陣容。
軍資金が8000円なのは10回引けばABCのどれかが確実に手に入ると思ったからなんだ。80本?中ABCで12本。これにDEが18本。けっこう当たり多いね。ちなみにキュンきゃらは36本とABCDEを合わせたより多いのさ。
目の前でA賞やB賞が身請けされていく光景が始まる。さて、順番がきたよ。必死の形相で5枚引き抜く。自分で剥かせてくれるというのでガスガスと剥く。結果は先に記したとおり。いやはやここまで当たりを引けるとは思わなんだ。
もう一度チャレンジしてA賞を狙うというのもありだけど、今度はキュンきゃらが出たり、ダブりが出たりで反動ダメージが怖い。文具セットも気になるけど引き際はわきまえよう。
少し涼んでから帰ってきたんだけど、店内ではループする人が多数。すでにでっかい袋持っているのに、まだ狙うですか?ソフマップや虎、メイトの袋持って駆け付ける人もいて、池袋は池袋で梯子者がいるんだなあ。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なのはさん一番くじ結果速報!

お一人様5回まで。スタート。
F賞
E賞
C賞
F賞
B賞。
大・勝・利!
完全勝利の為にはA賞が必要だった。でもここで欲をかいてはいけない。予算は8000円。もう一回チャレンジできるけど、ここは引き下がろう。
F賞のグラスはなのはさんとフェイトに、E賞のデバイスはレイジングハートに交換。
そして帰還の途についた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲマの開店前行列に並んだよ

カタギの人達の視線が辛いです。秋葉原は今から行っても9時に間に合わないから、別なゲマにした。
虎の前にも少し並んでいたけど、ゲマの方が列長い。セブンイレブンさん、お店の前に並んでごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてなのはさんの一番くじを求めて出陣です

なのはさん、どうか悪魔の微笑みを下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぼっちゃんをぼっちゃんと」

シリアスな話が全部ぱぁになった。あれはいったい何なんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リリカルパーティⅣの先行がアニメロで

何でアニメロなんだよ。9月になったら1カ月だけ会員になって申し込むべきか、どうか。さいたまスーパーアリーナなら先行でなくてもチケットは手に入るだろうけどさ。問題は先行チケットがどこの席を用意しているか何だけど、こればっかりはなあ。
チケットサイトの先行もあるだろうし、もう少し様子を見るか。今までのような一発勝負のほうがおもしろいのに。こうどなじょうほうせん的な意味で。
チケット代は7800円なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねんどろいどぷち、なのはさん発売延期…

このタイミングでかよ。懐は助かるけど、すごく残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なのはさん一番くじを求めて

入荷予定のサンクスを巡る冒険は失敗。予約箱買いが本当にいるかは分からない。でも例え未開封の在庫があったとしても、金曜日の終電間際に陳列する余裕、あるわけないよな。なのはさんボックスティッシュの販売とは手間が違うよ。
明日予定通り秋葉原に行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

宝島を探して

昨日のこと。
マイミクの方のコスプレ写真が宝島に載ったというので、本屋さんに探しに行く。普通の本屋さんてどのくらい振りだろう?
ところで宝島って何の雑誌?
読売新聞に載っている広告を見る限り、男性向け総合誌という感じ。十数年前に見た宝島は、芸能とお色気の雑誌だったような気がするけど気のせいだろうか?政変があったと聞くけど、その所為かもしれない。
で、書店で宝島を探すのに手こずる。カテゴリが分からない。装丁も分からないんだから大笑いだ。何とか見つけたんだけど、コスプレ記事の載っていることが不思議に思う雑誌だな。扱いは悪くないけど、あらぬ誤解を招かないか心配だ。
マイミクさんは綺麗に写っていました。当日はお会いできずにコスプレ撮れなかったから、貴重だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なのはさんクレーンに手を出してしまった…

500円で3回チャレンジ。目指すはフェイトちゃんのぬいぐるみ!
…敵うわけがなかった。クレーン弱すぎだ。前回デュラララ!!では杏里ちゃんのタペストリが簡単に手に入ったゲーセン。しかしこの機体は格が違った。ピクリとも動かない。これでは追加投入も無駄と判断。そして撤退。
オレのバカ野郎っ….。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋でなのはさんクレーンの稼働を確認!

1日早いとは不覚。ただ、明日の決戦のために資金は残しておく。
猛烈に欲しいアイテムがないのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

計画0X0Eの申し込み完了

水曜日に入金し、申し込み用紙は昨晩ポストに投函。
あとは原稿を頑張るだけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シマシマパン

スーパーでいつも買う朝食用のパンがなかった。しょうがないのでPBの88円パンを買う。安いんだけど、もっちりというのとはなんか違う食感。
職場でその話をしたんだけど、
「いつものシマシマパンが恋しい」
と口を滑らして、時間を止めてしまった…。正解はシキシマパン。「ツ」の文字まで発言しなかったのが唯一の救い。
幸いなことにカタギな人達には只の言い間違いにしか捕えられなくて良かった。
「何だよ、シマシマパンって!」
で終わったよ。本当に危なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの女医さんはどんなズボンを穿いているのだろう?

それだけが気になった今週のストパン。
ブルーレイのCMがハートマークだらけだったな。あと、ラストでリーネちゃんの胸を抱きながら眠る宮藤はお約束だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな処に喫茶店…?

平日の昼間だというのに、サンシャイン前は人が溢れていますね。夏休みも終わりが近いし、最後を楽しんでいるのかもしれん。
工事の迂回路に男装喫茶があってビックリ。たまにサンシャイン前でチラシ配りしているのは知っていたけど、ここにあったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

最寄りのなのはさん一番くじ販売場所

夜中になのはさんBOXティッシュ買ったサンクスだわ…。いやはや懐かしい。他のなのはさん一番くじ販売場所のサンクスはあの晩行かなかったところばかり。なのはさんBOXティッシュがなかったサンクスは、一番くじも置いてないようだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

「そこのアニメイトの袋持ったお兄さん!」

サンシャイン通りでなんちゅう呼び込みをするんだ!分かっていてもスルーするのがオタク同士のルールってもんだろう?
ケンタ前のメイドカフェ&バー?のメイドの客引き。津村さんは普段は見向きもされないのに、オタクお店の袋を持っていたらこの有様。ちゃんと見ているんだな。そもそもお兄さんという歳ではないのが尚のこと悲しいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この特典は…

ララを買いにアニメイト。24日に見られるいつもの光景です。そしてKOIZUMIさんによるバカテスのスピンオフ?作品は出ているかと2階に行ってみる。あった。特典は角川コミックス合同ですか?
ここで考えた。虎ならきっともっと良い特典を付けているに違いない。だってKOIZUMIさんだし、秀吉だし。コミックスを戻して虎に移動。2階に向かう。…ショボーン。明日もう一度アニメイトに行こう。
せっかく来たので3階でSTUDIOふあんのなのは本を買って帰ったよ。使えないけどクリアファイルが付いているし。やけに店員に声をかけられたけど、万引き犯と思われたかしら?同人誌はあんまり買わなくなったからなあ。しかも先日秋葉原で大量に買い込んじゃったし、後は懐と相談しながらバラ買いしかできないの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

秋葉原のゲマと池袋のゲマ

秋葉原に行ったとき、1階しか覗かないお店。それがゲマ。そんな津村さんが珍しく高層階まで侵入。VA購買部が目的です。
天使ちゃんの麻婆豆腐セットに心惹かれつつも撤退。でも天使ちゃんのうちわは手に入れたよ。そして3階で天使ちゃんの抱き枕カバーを発見。これは放送開始前に発売された「雑誌がおまけ」で付いてくるグッズセットのヤツですね。
ゲマの1階は「天使ちゃんがマジ全裸」の告知で溢れていた。でもそれ以上に多かったのが、28日のなのはさん祭りに備えた飾り付け。なのはさんの一番クジのサンプル。それに痛クレーンの紹介&どこでプレイできるかのマップもあった。28日ごろには劇場版なのはさんのねんどろいどぷちも発売されるはず。
28日は濃い一日になりそうだ。みじめな敗北だけはしたくないのう。ああ、ちなみに28日のゲマは9時開店。一番クジはお一人様店頭では20回まで。8階特設会場では無制限だとか。どんだけ仕入れるつもりだよ。
考えてみればゲマはなのはさんの押しが半端ない。水樹さんと田村さんの押しも半端ない。まあそういうことだ。
さて、帰りに池袋のゲマに寄ってポイントカードを作成。そして電撃G’s Festival Comic14を予約してきた。ここでも一番クジはやるけど、当日は秋葉原に行くことになるだろう。
あと、ポイントカードの作成時に気付いたんだけど、ゲマの運営はアニブロなんだね。ブロッコリーは直接には関わっていないのか。ゲマやブロッコリーの環境はすっかり変わっていたんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

アロイスたんエロい

OPが第一話のものに戻って、アロイス側の過去話か。アロイスは貧乳だなあ。赤い着物が欲に合っていたよ。
夏コミではシエルの本は一杯あったけど、アロイスメインの本を見つけられず残念。虎で漁ってみるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アマガミ薫編最終回を見た

森島先輩編がインパクト在りすぎた分、薫とはシンプルなカップルで終わったなあ。本当に普通だ。
ところで、ラストの海岸シーンの止め絵は続きがあるんだよな?提供のバックに流れている場面は、明らかに未放映。自転車二人乗りで海岸を走っているみたいだけど、それがダメなのかのう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のMXはだらしない

ストパンとか、もっと頑張って欲しい。しかし、見せてもよいお尻と、見せてはダメなお尻の違いって何だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

天使ちゃんの抱き枕カバー…だと?

欲しい…結論。では予約するか。
電撃G's Festival! COMIC Vol.14の予約先を求めて、夜の池袋をさまよう。ここは無難にアニメイト。
「この雑誌の予約は受け付けていないんですよ」
仕方がない。ゲマにしようかと考えたが、ゲマのポイントカードは持っていない。確か1000円単位だっけ?ゲマのポイント交換はグッズなんだよな。一度落ち着いて予約先を考えよう。
帰宅してから確認したら、端数はストックされるみたい。出来ればポイントカードは増やしたくないなあ。仕事帰りだと完売の可能性が高いから、予約するしかないんだけどね。、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平野綾のライフラインは情報伝達の「回線」…?

読売新聞の夕刊に「平野綾の負けず嫌いの法則」というコラムが載っていた。
これ、文章が変です。文章全体で何が言いたいかが分からない…。個別にもとりあえずカッコいい単語使っとけみたいな?「若者の活字離れ」ってマスコミの情報を鵜呑みにするなよ。
分かったのはネットに恨みがあるということと、ライフラインは大事だということだけ。これはもう何て言うか、止めろよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

RAINBOW 二舎六房の7人の視聴挫折

年少を出たことと石原がいなくなったことが大きいなあ。メグも見つかったしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハヤテ25巻をどこで買うか迷いまくり

アーたんのカードがつくアニメイトで買おうと決めて向かった池袋。途中、何となくゲマに寄ってみる。ゲマの特典は誰かな?ナギとマリアか。このままアニメイトに向かおうと思った時、「畑健二郎初期作品集と2冊同時購入で、ポストカード3枚セットプレゼント」のPOPが目に飛び込んできた。猫耳メイドなナギと泉、バニーなアーたんだと!
少し時間をくれ。
とりあえずアニメイトで絶望先生22巻を購入。セブンでコーヒー飲みながら悶々とする。買えるのは各1冊。メイトで2冊買うか。メイトで初期作品集、虎でハヤテか。ゲマでセット買いか。
そして立ち上がり、虎でハヤテ25巻を購入。ヒナギクのカードをもらう。もう一度メイトに向かって初期作品集を買う。咲夜のカードをもらう。
コミックス3冊購入するのに1時間以上かかるとは、頭悪すぎる。ボーとしていたので、虎で夏コミの新刊を買うのを忘れて帰ってしまったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

ハヤテ25巻と畑健二郎初期短編集の特典カードとか

アニメイトがアーたんと咲夜。虎がヒナギクと伊澄か。今回は水着で揃えてきたのね。この組み合わせだと、アーたんとヒナギクをセットで手に入れるのは不可能。咲夜と伊澄はどちらでも可だから、アーたんかヒナギク、選んだお店で短編集も買うことにすればいい。
今夜、寝ながら考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

決戦は28日

さて池袋のゲマにするか、秋葉原まで出向いて祭りに参加するか。迷うところ。一応10回分の8000円は用意済み。上位3賞のどれかが当たってほしい。クッション…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ78の購入量まとめ

初日が15冊6500円。二日目が11冊4700円。三日目は30冊16100円。これに書店購入分が22冊13941円。これに企業で1か所1000円。
合計で78冊だね。書店分を足せばいつも通りの冊数かなと思う。あとはボチボチ回収していこう。もうあらかた買い終えたからのんびり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンクリ50はワンフェスと同じ日

またかよ…。
コスプレやフィギュアの写真を取りに午後からワンフェスへ行くべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なのはさんの一番くじのサンプルを見かけた

ゲマの秋葉原店でショーケースひとつ使って展示。A賞とB賞のフィギュアの出来がよすぎる。写真とは大分雰囲気が違うわ。文具セットやデバイスは無駄にでっかくてビックリだよ。
こうなると、きゅんキャラやグラスは何としても避けたくなってきた。何回くじを引くことになるか、今から恐ろしくなるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

コミケ四日目満喫中

仕事を定時で終わらせて秋葉原に直行。軽を軽く眺めたのち、メロンからスタート。
店内は冷房が故障していたみたいです。だってみんな汗だくで同人誌漁っているよ。十九も汗が噴き出してくる。ともかくここで買えるだけ買うんだ。
熱気と人山までコミケを再現したメロン店内。明らかに並べすぎで通路が狭い場所があったり、専売の赤だしの新刊が見当たらなかったり、いろいろあったけど相当数を補完。
河岸をとらのあなにかえてみる。6階は人も少ないけど欲しい同人誌も少しだけ。5階は人もいっぱい、買いたい同人誌もいっぱい。4階は一、二冊しかなかったから保留しよう。池袋店ならワンフロアだから、新刊が追加された時にでも、まとめて買うか。
そして今夕ご飯。疲れと満腹感で、眠くて叶わん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ三日目その2

開場して、9分後にはホール内に突入してた。ごきぶりホイホイ前で一回目のおしくらまんじゅうを体験するのは、もはや通過儀礼だね。
今回は周るところを絞ったおかげで、東の4-6ホールが終わって11時過ぎ。ちょうどシャッターが開放された6ホールから3ホールへ抜けて11時40分で1ホールまで終了。知り合いのサークルに荷物を預かってもらい、西に移動します。お目当てのサークルの完売をその目で確認すると、何か所か購入して引き上げる。
吉光氏と仕分けしたのは1時半くらいかな?精算したら、軍資金があまってビックリ。吉光氏が荷物を見てくれると言うので、お言葉に甘えていくつか買い足しできた。ありがたや。
2時には戻ってきて、これにて今回のコミケ完了なり。
三日目に余裕があるって良いね。バック一個に収まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ四日目は夕方から

昼間仕事だ。
昨日は2時45分に会場を出て、今夜家に泊まる友人を連れて帰宅。こんなに早く帰るのはもしかして初めて?秋葉原にも寄ってないぞ。
荷物片付けて新宿に向かう。飲み会ですよ。十数年振りに再会した先輩を始め、8人でしゃぶしゃぶを食す。
3日目に無理をしなかったせいかまだ元気だったけど、帰宅して倒れた。
そして仕事がつらい。友人は静岡にガンダムを見に行ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月23日のリリカルパーティーⅣに植田佳奈はゲストで呼ばれるのか?

それによってイベントの盛り上がり方が違うよな。実際出演するとしても、シークレットゲスト扱いだろうけど。
ブルレイとDVDの発売が決まって、ついに初ブルレイ購入しようか考え中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

コミケ78三日目

昨夜、終電間際にお台場へ。友人の車にお泊りです。東京テレポート駅で降りたけど、まだ乗り続ける方々は徹夜かのう?
打ち合わせして仮眠して並んだのが5時30分。最終日はもうすぐだ。
仮設トイレのスタッフが優秀過ぎて泣けてきた。国際展示場駅前のサンクスは人捌きが上手すぎる。店員が手慣れてるのは良いよね。キュウリの一本漬けはうまかった。
9時45分には総合案内所前までやってきた。いつも通りの位置だ。3日目だけは変わらない。
そして変わらない一日が終わった。買った、買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ78三日目

昨夜、終電間際にお台場へ。友人の車にお泊りです。東京テレポート駅で降りたけど、まだ乗り続ける方々は徹夜かのう?
打ち合わせして仮眠して並んだのが5時30分。最終日はもうすぐだ。
仮設トイレのスタッフが優秀過ぎて泣けてきた。国際展示場駅前のサンクスは人捌きが上手すぎる。店員が手慣れてるのは良いよね。キュウリの一本漬けはうまかった。
9時45分には総合案内所前までやってきた。いつも通りの位置だ。3日目だけは変わらない。
そして変わらない一日が終わった。買った、買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

秋葉原は微妙な混雑

勝負は明日かな?明日は来られるか分からないので、ふらりと寄ってみた。同人誌はあの行列に並ぶほどの冊数が集まらなかったのでパス。
秋葉原電気外祭りのminoriブースも覗いてみた。優子さんのシャワーカーテンがまだ残っていて驚き。真夏の海に水着の優子さんってすごいデザインだ。だが、使うことができないグッズに9000円はとても…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ78二日目その2

10時にサイゼリア前で開場の拍手。10時30分には館内に入れた。今年の夏はスムーズだわ。
まずは西でお買い物。西はジャンプエリアだから、後からだと混雑で行きにくくなるからね。さっくり二ヶ所買って、40分には東へ移動。女子更衣室の行列スゴい。
東は4ホールから入ったら、カオス状態。リボーン?エジプト文明堂だけ買って、FC少女の島を抜けて脱出。そこから見た5.6ホールは変態紳士でさえ躊躇う光景だった。東方にはまらなくてよかった。
反対側は平和かと思ったら、ボカロイドやうみねこががががっ。これにコスプレROMが加われば最強。
穏やかな二日目はどこにいってしまったんだろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、刀語やったんだ

コミケのおかげですっかり忘れていた。おかげでスッパリ切れそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ビックサイトまで各駅停車の新木場行きです」

大井町駅で聞いた謎のアナウンス。
コミケ78二日目。
あまりに体調が良くないので、会場に行けば直るかと7時過ぎに出発。駅前のマックで朝ご飯を食べたら、大分元気になった。
この時間だと有楽町線も空いてるね。一般客ばかりだ。今日はりんかい線経由でビックサイトに向かいます。りんかい線の一日券利用のために。りんかい線直通の埼京線に乗るのは何年ぶりだろう?新宿から車内はカオスになった。
とりあえず大崎で降りて一日券を買おうとしたら、
「りんかい線の駅で買ってね。お願い」
ときたもんだ。国際展示場駅までの切符を買って再度りんかい線に乗り込む。
差額払って一日券に交換して、最後尾に着いたら8時30過ぎだった。一つ目の橋の袂付近。でっかいトイレ前。
東はまだ続々と男たちが向かっていた。そういえば従来の駐車場の向こう側に新しい待機場所ができてたな。
何時に入場できるか分からんのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭が痛い…

今日はコミケどうしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

コミケ78一日目その4

開場時にエントランスにまで入れなかったものの、10時9分にはホール内に突入。何はなくとも「どろぱんだTOURS」が目当てだった初日。コピー本だったりペーパーだったりで泣きをみてきたけれど、久々のオフセ本があったよ。今日は周るサークルは少なかったものの、思ったより並んだなあ。時間があったからかもしれない。
12時過ぎに東の買い物は終わり、西に向かう。まずは企業からかな?屋外展示場は東の大手列が子供騙しに思える行列が溢れかえっている。お前ら、不景気って言葉を知ってるか?そんな人の波を掻き分け掻き分けホビージャパン。配置が一番奥なのは勘弁な。ってここも行列かよ…。今まで列なんてあったか?
企業ブースを出たのが1時過ぎ。それから西の1階に降りて、一ヶ所だけ買って終わり。まっすぐ外へ出てコスプレ広場で写真撮影を楽しんできたよ。一時間ほどで100枚は撮ったかな?3時までに知人に挨拶を済ませようと、東に戻る。…もう居らんかったわ。3時には東ホールがらがらだったね。
第一コスプレ広場を除いて、その狭さと人の多さにびっくり。第二広場とは雰囲気違う。背景は良いけど、これでは落ち着いて撮影ができないよ。有名レイヤーさんもいたとか。でもここは辛すぎる。早々と引き上げて、最後に企業で無料配布物もらって力尽きた。
3時30分撤退。豊洲のなか卯で食べた親子丼が旨い。身体が疲れが沸き上がる~。電車内ではメールしながら寝落ちするくらい、クタクタでした。
でもまだ一日目なんだよ。あと二日間もある。明日もワクワクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ78一日目その3

サンクスのフェイト完売。
あと、東待機列のトイレが変な場所に移動していた。いまはそちらのエリアに一般参加者を誘導中。もしかして西の待機場所が埋まった?
人が倒れたり、飛行船が来襲したりといつも通りの待機列。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ78一日目その2

6時10分に国際展示場駅前に到着。曇っていて過ごしやすい。
友と合流して東の待機列に向かう。座るまでに30分かかるのがコミケだ。東は人少ないよ。 ちなみに移動中に見た西の待機列は、すでに櫓橋前が埋め尽くしていた。企業厨…。
明日届いた明後日は西に並ぶぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ78一日目その1

始発駅はお仲間だらけ。
運賃表を見て切符を買う時点で若いなあと思う。みんな装備が少ないし。始発に乗るくらいだから、狩人じゃないんだろうな。
巻き込まれた始発利用の青い労働者さんたちすいません。
池袋駅で降りていったのはコミケ行きじゃないのかな?りんかい線経由は高いぞ。
有楽町駅で隠す気もない同類がいっぱい乗ってきた。豊洲駅ではマラソン大会開催だぜ!駅員が呆れ顔で見ているわ。埼京線クラスに混雑したゆりかもめが目の前で発車して、次に乗り込むもこちらも溢れてきた。もうビッグサイトはすぐそこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

ゆびさきミルクティー特別編

すごくすっきりしていて読みやすいお話だった。そして由紀に対するフツフツとした怒りが湧き上がる。ユキちゃんは別だよ。
もう何話か特別編をやって、水面や亘、未記たちの心の補完をしてくれ。お願い、ともちかタン。妹ものはそれからでいいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月12日の池袋巡回

サンシャイン前は女の子いっぱい。池袋駅構内に居るカート姿のお嬢さんがみんなオタクに見えるから困る。今は旅行客もカート使うしね。
夕方ヤングアニマルを買いに寄ったときには、もう混雑はピークを越えていたのかな?明日に備えてホテルへ戻ったか、お盆でお買い物客自体が多いのかもしれん。。外人さんもいたなあ。秋葉原じゃなくて池袋に来るとはなかなか。
さて、明日に備えて必要な物も買い込んだし、そろそろ帰って最終チェックでもしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は秋葉原電気外祭り初日&コミケ0日目だね

東京は薄日が差している。湿度高い。蒸し蒸しですよ。
秋葉原にminoriの列はもう出来ているだろうか?今回は(高くて)買う物がないので、お休み。12日は休み取れないことはなかったんだけど、仕事することにした。
関東に台風の直撃はないけれど、東北組は電車大丈夫かな?と思っていたら、いきなり東海道新幹線が朝から止まっているわな。地方の方々は頑張って東京まで辿りついておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

エンジェリックレイヤーの特番はブルレイ発売記念でした

懐かしいな。当時は静岡にいた。BSジャパンで見てたよ。サイコミュだのプラレス三四郎だの言われてた作品。声優も濃い面子だのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こばと19話再放送決定!

最初はメールに対してそっけない返事だったのに、早々と19話の再放送を決めてビックリ。確かにあの延長はないよね。EPG…。今度は高校野球が延長したら、休止にするというのはありがたい。
CCさくら最終回の轍を踏んだ悲劇はこんな結末になったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンクスで田村ゆかりの声を聞く

新曲のCMでした。いやはやCD発売告知を店内放送で流すとは驚いた。サンクスはなのは関連でいろいろやっているから、その縁かもね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月10日 (火)

サンシャインシティの駐車場に長い車の列

ああ、お盆か。今年はウルトラマンとプリキュアだっけ?
サンシャインの向かいにも有明の戦士たちが徐々に集結を開始している。学生やフリーターがうらやましい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エンジェリックレイヤーの特番?

朝の新聞チェック中、MXで「エンジェリック」の文字を発見。HDの番組表見たらなんかやるらしい。
録画、録画。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなこばと録画失敗したのね…

アナログレコーダーなので、時間変更には対応できなかったんだけど、デジタルでも信号送られなかったとか、いろいろあったみたい。
見に来られた方々の検索キーワードが泣ける…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

「こばと」録画失敗

8時30分に帰宅して、45分にテレビつけたらこばとを放送していてびっくり。脳が状況を理解するのに数分。とりあえずワンタッチ録画。
高校野球が延長したんだと気付くのに、それからさらに数分かかったよ。先週はお休みで、今週は「クリスマス」の重要回だったのに…。帰ってきてすぐにテレビをつけていたら、もう少し録画できたかも知れない。
この時間に放送していたとなると、少々録画時間を延ばしても失敗していたな。そう考えると少しは気が紛れるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭取とアリスさんは男同士に聞こえた

正しくはイトコ同士…だと思う。セリフにナレーションを被せるから、聞き取りにくい部分が多くて困る。
「オオカミさんと七人の仲間たち」は期待が大きかった分、萎みっぷり大きかったな。キャラの設定はおもしろかったのに、本編で活かされていないよなあ。ストーリーもなんかヘン。
何がいけなかったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋のキャンドゥが移転するみたい

ドンキホーテ近くの明治通り沿いですって。混むエリアだから行くのしんどそう。2フロアで品数が増えると助かる。
キンカ堂ビルの関係なんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKのアニソンSP3後編を見た

冒頭の無印なのはさん主題歌デュエットで涙が出た。こんな企画を音楽番組で見られる日が来ようとは、不景気とは恐ろしい。そして観客のゆかりんコールすげぇ。
田村さんの歌はテレビで見るとインパクトデカい。前回の堀江さんも濃かったよな。
二週続けて登場の高橋さん。そして酉はやはり水樹さんだった。
牧野さんはちょっと固かったかな。GRANRODEOでは紀章さんの顔、久しぶりに見た。昔CD買った時とは路線違いすぎて笑える。握手会でハグしてもらったのは良い思い出。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

水樹さんの壁広告が剥がされていた

オレ様に言われたからって、早速剥がすとは仕事が早いな。
そんな昨日の夜のこと。もちろん、たまたまですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のNANOHA PROJECTの夏コミグッズはすごい

抱き枕は脱ぎかけが基本なんだけど、モロでびっくり。変身中だから9歳でもOKですか?ここまで露骨だと…欲しいな。でも買わないだろう。両面プリントのMFタオルなら並んでいたかも。抱き枕は扱いに困るんだよ…。タオルならタンスの肥やしにしても耐えられる値段だから。
この抱き枕のデザインは肝心なところが見えていない。でもお尻を向けて蔑むような目でこちらを見下しているなのはさん。脇見せフェイトさん。タオルだったらなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

虎やメロンのまとめ予約を試みて挫折した

夏コミ当日の荷物と出費と時間節約のため、まとめ予約を検討してみた。カード決済で佐川を使うのはよいけど、問題は荷物を受け取れるかどうか。
虎もメロンも数冊ずつしかチェックが入らなかったんだ。夏コミ同時入荷のサークルだけだからこんなものさね。するとコミケ4日目以降に入荷するサークルのチェックのために秋葉原と池袋の巡回は必須。当日に買い洩らしも出るし。
これじゃ通販受け取れないよ。そもそもお店に通うんだったら、予約しなくてもお店でまとめて買えば…。まだ予約できるってことはお店の入荷数も多いはず。探し切れるかが最大のネックだけどね。あと、入店規制も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その時間はSongsを見ていたんだ

夏と言えばTUBEな世代だから。まさかその裏で騒ぎが起こっていたとは、思いもよらなかった。
水樹さんはチェックしているのに、平野さんのチェックはしてないのかって?新聞のテレビ欄を見たとき、水樹の名前は他人と間違えようがないからね。平野では見落としても仕方がない。平野綾まで書いてあればなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

キモオタらしい買い方

電車で読む本がなくなったので、仕事帰りにアニメイトへ。「こえでおしごと4巻」でも買うか。チャンピオンREDいちごがあきそらドラマCD付きで気になるけど、電車では読めない雑誌だし。
こえでおしごと4巻の限定版は流石にもうなかった。でもメッセージカードはついているし、フェア特典もまだあるっぽい。
…手に取ってから考える。
「虎ならまだ限定版あるんじゃね?」
買ったってDVDを見ないことは百も承知。でもここで店を変えるのがキモオタ。限定版が虎にあるという保証はないし、店舗特典だって残っているかどうか。それでも移動。
虎は改装中だった…。でも買い物はできる。探したら限定版はあった。特典付きかは分からないけどね。手にとってレジに並んでから考える。7日から改装フェアをやるという告知を見てしまったからね。1000円以上買えば一回くじを引けるらしい。落ち着け、自分。どうせ虎のクジは当たらない。ここで買わないと電車内で読む物がなくなる。なら、他のコミックスにしたらどうか?それなら最初からアニメイトで買ってポイントをためたほうが…。
本当に自分のキモオタっぷりがいやらしい。ちゃんと買いましたよ。店舗特典の差し替えカバーももらったし、100ポイント還元セールは8月も継続決定だそうだ。8月にやるとは虎は大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンシャイン通りの水樹さんの壁広告が剥がれ始めている

早く新しい広告に張り替えるんだ。可哀想すぎる。
関係ないけど、サンシャイン広場でお祭りやっていたみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

池袋に河童が出た!

しかもサンシャイン前で見たんだ。…怖えよ!身体半分こちらに乗り出しているし。
でもこの河童は荒川に住んでいたはず。もしかしたらショーケースの入れ替え中でたまたま表に居ただけかも。最終的には首なしライダーさんの後釜になるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きていてホッとした

知り合いとお友達の中間くらいのサークルさんがいる。そこのHPが5月以降止まったまま。8月になったのにそのまままなので、メールをしたけど返信がない…。
これはもしかして…と不安になっていたところ、虎の夏コミ新刊予約リストの中に、しっかり新刊がUPしてあったわ。ホロホロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェネオンの夏コミグッズリストを見て思うこと

薄桜鬼のグッズ。千鶴…?
CDは分かるが、抱き枕カバーのデザインが気になって仕方がない。アレか?
「あ~れ~、お代官様~」
な感じか?それともお稚児さんとか。
…すいません。吊ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

静岡のガンダムを見に行きたい

でも時間がない。18切符がある季節に行きたいけど、コミケもあるし難しい。
西からコミケに来るお仲間は、電車の窓から眺めて来れるから羨ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンシャイン前の通りに若い子が増えてきたなあ

夏休みも本番だから、遠征してくる連中も多いんだろう。だけど道路を渡る時は気をつけてね。○くぞ!ゴラァ。
コミケも近いっていうか、カタログチェックやってないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

MJアニソンSP3前篇を見た

30分で5曲。少なかった。これまで1回の放送だったのを2回に分けたから仕方ないか。水樹さんは西武ドームの公演の様子を放送したけど歌はなし。来週のトリになるのはお約束ですね。噂には聞いていたプリキュアステージの映像が見られて良かった。
実は出演アーティストもよく分からず、どの曲を歌ったかも調べていなかった。だから、予告で見たなのはコラボにはビックリだ。慌ててセットリストを確認したところ、来週は牧野由依にGRANRODEO、田村ゆかりに水樹奈々。これになのはコラボが加わって、高橋洋子がもう一曲入るかどうかかな?
みんな2曲ずつ歌っているから、完全版の放送は確実と思われ。タイミングはアニメロの公演が終わった頃だろう。アニメロの映像を加えて9月初旬にね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JAPAN COUNTDOWNに水樹さんが出ると聞いて…

西武ドーム公演の様子をちょろっと流しただけだった。それでも呆気に取られるステージの様子は伝わってきたよ。水樹さんの前が黒執事ⅡのOP歌っている人たちだったのも良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のMJはアニソンSP3だ

日曜日の夕方6時からアニソン番組をやる日が来ようとはな。今までのMJは深夜番組だったからよかったけど、この時間帯でも放送するとは自称公共放送故の凶行だろう。
…来週も後篇があるんだよね。ワクワクだ。そしてまた完全版と称して深夜に長時間番組をやるだろうさね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »