« 0verflowよ、ゲーム発売してない作品のグッズ出すなよ… | トップページ | 週末の秋葉原ゲマの前 »

2009年10月25日 (日)

偉大なる米澤氏の偉業を称える記念館ができるんだ

コミケの代表だった米澤氏の偉業を称える記念館が、明治大学にできるというニュースを見掛けた。個人の収集物だけじゃなく、コミケの見本誌まで展示に回すらしい。以前COMIC☆1でも見本誌を明治大学で展示するしないで騒ぎになってたな。
同人誌はそんなに素晴らしい物じゃないと思うんだ。元の作品とセットにしたところで、派生した楽しみ方の一つに過ぎないんだし。娯楽も文化だけどさあ。
アニメやゲームを日本の文化という話もあるけど、キモオタや腐女子の妄想あっての下支えだし。金を落とすのは、純粋に楽しんでいる子供よりも、大人のエロい心さね。
もっとも見本誌を見本誌以外の目的に使うのが、一番の問題だと思う。でも図書館での公開も見本誌の閲覧の一環とか言い出すんだろうなあ。
文化という言葉も含めて、言葉遊びが好きだね。

|

« 0verflowよ、ゲーム発売してない作品のグッズ出すなよ… | トップページ | 週末の秋葉原ゲマの前 »

同人誌とか同人イベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543965/46576366

この記事へのトラックバック一覧です: 偉大なる米澤氏の偉業を称える記念館ができるんだ:

« 0verflowよ、ゲーム発売してない作品のグッズ出すなよ… | トップページ | 週末の秋葉原ゲマの前 »